2015年5月26日火曜日

格安SIMの「mineoスイッチ」を入れて、ネットスピードを測ってみました。

MVNOのmineoで「mineoスイッチ」と言うアプリが出ました。

データ通信残容量を節約できる
mineoにおいて、データ通信残容量を消費しない「節約ON(低速)」と「節約OFF(高速)」をお好きなタイミングで、回線ごとに切り替えることができます。「節約ON」でご利用の場合、当該回線のデータ通信の最大速度が200kbpsに制限されます。
メールやSNSなど低速通信でも差し支えのない場合は、本アプリケーションで「節約ON」に設定していただくことによりデータ通信残容量を消費しないため、データ通信をさらにムダなくご利用いただけます。

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.mineo.app.eco&hl=ja

早速入れてみました。



とりあえず、気になるのはスピードテストですよね。
mineoスイッチON!!

ダウンロード 0.23Mbps
アップロード 0.46Mbps

200kbps出ていますね。若干、測定をスタートした時に、1Mぐらいでましたが・・・る

今度は、OFFで同じ場所でチェックです。

ダウンロード 11.79Mbps
アップロード  1.59Mbps
でした。

自分、「mineoスイッチ」を殆ど入れたままでの運用だと思う。

これから、数日、色々と試したいと思います。

☆追加、mineoスイッチをONで。
Twitterの閲覧書き込み等問題無し。
Razikoは立ち上がるまで、ちと、時間が掛かるがその後は問題なし。
2chMateも閲覧問題なし。
Google MAP 地図が出るまで時間が掛かるが、その後問題視なし。
テザリング、遅いが使えた(;´∀`)
Gmailに写真付き(2MB)問題なしだが、送信に時間がかかった。
Google Play時間が掛かるが、使えた。DLは不明。
LINEとBBMの無料音声通話使えた。通話も普段と変わらない。
カーナビ(インターナビ)も問題なし。
Youtube、ダメだった・・・。画質を自動や144Pに下げても止まったりと・・・。
プラウザでインターネットの閲覧、意外と行けた。3G回線で遅い時並

mineoスイッチONにして色々と試したが、時間はかかるが、ネットは見られた。
Youtubeだけ使えないレベルだったと。
当然、スイッチONではパケ残容量は減らないので、無駄なパケ漏れがでなくて良いかもね。


2015/05/26 mineoスイッチVer1.0.0にて。

Androidスマホに入れておいた方が良いアプリ『Google アンケート モニター』(2015年5月)

たまぁに、不定期で自分が勝手にお勧めする。

Googleのアプリです。

Androidのスマートフォンを持っている人なら、これ入れておいた方が良いアプリの紹介です。
今回は、1個ですが。
入れておいて損は無いです。

Google アンケート モニターです。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.android.apps.paidtasks&hl=ja

Googleから不定期に?アンケートが届きます、ちゃんと答えてると、続きます。
いい加減に適当にポチポチ押していると、来なくなるらしい。
最大で100円ですが、自分、1000円以上は楽にたまった(;^ω^)

Google PLAY内で使えるお金なので、アプリを買ったり、本やマンガをかったり映画にと色々と使えます。
いれておいて損はないと思うので、オススメです。

100円クラスのアプリの購入が多くなった気がする私(;´∀`)

Androidと話題ネタを