2015年12月7日月曜日

PCの拡張子が「.vvv」になるウイルスが発生中!! 「TeslaCrypt(テスラクリプト)」 対策方法や復旧方法、駆除は?

「vvvウイルス」と呼ばれる不正ソフトによって、PCのファイルが書き換えられる被害の報告がネット上で相次いでいる。

12月5日に、PCに保存したファイルの多くが「vvv」という拡張子に変更されたとTwitterに投稿された。音楽ファイルは無事だったものの、画像・動画・文書などの10万個以上のファイルが拡張子が変更された上で、復元不可能になったという。


~中略~

■vvvウイルスの正体と対策は?

アメリカのセキュリティ情報サイト「ブリーピング・コンピュータ」によると、これは「TeslaCrypt(テスラクリプト)」というランサムウェアの新バージョンのようだ。ランサムウェアとは身代金要求型の不正プログラムを指す言葉。ネットを通して感染する。PC内でのアクセスを制限した上で、解除するために金銭を要求するのが特徴だ。

同サイトでは「TeslaCryptの新バージョンは、暗号化されたファイルのファイル名に、vvvの拡張子をつけるようになった」とした上で、以下のように書いている。

http://www.huffingtonpost.jp/2015/12/05/what-is-vvv-virus_n_8730196.htmlこちらのリンク先より一部引用しました。詳しくはリンク先を。

現在の対策方法は、
IEやChrome、Firefoxのプラウザを新しい最新Verにすること。
もちろんJAVAやAdobe Flash Playerなども最新にすることですね。

ARROWS A 101Fの画面が割れる!!

2年縛りが切れて、家でWIFI運用していた、ARROWS A 101Fが子供が落として画面が割れてしまいました。

(´;ω;`)

Androidと話題ネタを