2016年12月31日土曜日

honor6 plusでLaLa Callが使えなし、来月から有料になるのでアンイストールする。

MVNOのmineoを使っています。

SOL23で格安SIMの時代から、LaLa Callを使ってきましたが来月から有料になるのと、今年の秋から使い始めたhonor6Plusでlala
callが使えないのでアンイストールします。

honor6Plusで使えないのは、WIFI環境時に入った時に、lalacallのアプリが圏外になってしまいます。
アプリや端末をWIFI環境内で再起動すれば使えるようになりますが、いちいち面倒なので・・・
※honor6Plus OS5.1 新カメラ機能ありVer

まぁ、SOL23の時には使っていましたが、honor6Plusになってから使えなくなったので、有料になってまで使いたく無いし。
端末内に入れておくのも・・・。

また、050から始まる電話が必要ならlalacallより良い所があるみたいなので、そちらを使ったほうが良さそうですね。
mineo使用なら無料が有料になれば、サヨナラです。


2016年12月25日日曜日

トヨタの「放電用アルミテープ」を自分の車に貼ってみました。

信じる者は救われる??

あのトヨタが、アルミテープを車に貼るだけで、操作性が安定するとかしないとか(^_^;)
86とかレクサスにも貼ってあるとも・・・。
まぁ、物は試しで付けてみましたょ。

詳しくは「トヨタ アルミテープ」でググってください。

放電用アルミテープが良いみたいですよ。

↑これが高かったので、こういうのもあります。


自分は、台所アルミテープを貼りましたが(^_^;)

で、結果は。
ハンドルが安定したというより、重たくなった気がしましたね。
って言うことは、安定しているのですかね。
ハンドルがふらつくというより、どっしり感がでかなぁ。

プラセボ効果かもね。

2016年12月20日火曜日

honor6 PlusのホームアプリはArrow Launcherを使っています。通知バッジが出るので使っています。

honor6Plusの標準のホーム画面アプリが気に入らない私は、Nova Launcher ホームを使っていましたが、ここ最近、マイクロソフト製のホームアプリを使っています。

Arrow Launcherです。

Novaも良かったのですが、通知バッジが設定をいじっても出なかったのですが、Arrow Launcherは通知バッジが出るので変えてしまった(^_^;)



若干、Novaより容量を食う感じですが、honor6PlusのRAM3GBあるので問題無いレベルです。
使い勝手が、少し他のホームアプリと違うのでなれるまで大変かと思いますが、意外と便利ですね。

しばらく、このホームアプリを使ってみたいと思います。

2016年12月14日水曜日

honor6 Plusで撮影した写真で簡易的に距離が測れるので、正確さを調べてみました。(ワイドアパーチャー)

デュアルカメラのhonor6Plusでは、撮影後に簡易的に距離が測れる(調べる)ので、正確さ調べてみました。
※Android 5.1で新カメラ機能ありVer。
※ワイドアパーチャーで撮影。


この写真をワイドアパーチャーで撮影してみました。

で、honor6Plusに最初から入っている「ギャラリー」で写真をみて、メニュー→測定距離で調べられます。


20cmぐらいで合わせて、21.6cmと出ています。

撮影者の腕がわるいので、誤差が出たのでしょうか?
それとも、このぐらいは許容範囲なのかなぁ・・・。

もう少し、まっすぐに撮れば正確にでたかもしれませんね。

あくまでも、参考に程度に使えるのではと。

2016年12月12日月曜日

AndroidスマホのROMにDefragをカケてみました。honor6 Plusで若干、読み込みが早くなった気がする・・・。プラセボ効果??

はい、眉唾物かもしれませんが、気になる方はお試しを(^_^;)


Windowsでデフラグってありますよね、ハードディスクの中がごちゃごちゃになったのをきれいにするやつ。
あれをAndroidのスマホのROMでもできるので試してみました。

長く、使っていて初期化は買ってから一度もしていない人などいいかもしれませんね。

自分は、honor6Plusにしたところ、一部のアプリで若干、読み込みが早くなった気がします。

GooglePlayで検索すると、
Cache Defrag (Boost speed)
CDA - Cache Defrag Android
などが、あります。

個人的には、CDAが良かったです。

プラセボ効果かもしれませんので、気になる人や色々なクリーンツールを使っても効果がない人は試しても良いかもしれませんね。

2016年12月5日月曜日

cube iwork8 ultimate win10とAndroidのDual OSを購入した。

今年の10月頃に、cube iwork8 ultimateしていました。
AndroidとWindows10のDual OSです。


左 Momo8w、右 iwork8

Momo8wよりiwork8の方がデカくて重たいです。

基本的に、Momo8wと同じですね。

youtubeやネット閲覧用に使用。

2016年11月25日金曜日

2016年11月24日木曜日

リアル!! 道草食ってる!!

本当に、散歩に行ったら道草を食っていました(;´Д`)

その動画ですね。

まずGIFで。

youtubeで。

草食犬です。
クマじゃなくて犬です(^^)

2016年11月22日火曜日

Android端末用にBluetoothスピーカーを2つ買ってみた。

先日、意味も無くBluetoothスピーカーを購入。

Android端末で何か遊べるかと思い買ってしまった。

とりあえず、Tabletのmomo8wとXperia、honor6Plusにペアリングしていつでも使えるようにしてあります。

momo8wのスピーカーが音が小さいのと音質が悪かったので、現在、外部スピーカーとして使っています。

まぁ、そのうちにブログネタにするかもね。

2016年11月19日土曜日

スーパームーン 2016年 沖縄


沖縄で撮影した2016年11月のスーパームーンです。
FinePix S4000にて撮影。


スマホをコーティーングしました。

いつも、スマホを買って汚れてくるときれいにしますが、Plexusでコーティーングしました。

Xperia Z1 SOL23は購入時すぐにしましたが、honor6Plusは今まで忘れていました(^_^;)

ガラスフィルムを貼った上からしてみましたが、ガラスの滑りが良くなった気がします。
裏側もケースがついていますが外してコーティーングしておきました。

少しは、汚れが付きにくくなるかなぁ。

2016年11月16日水曜日

スーパームーンが曇りで捕れなかったので、昨晩、honor6 plusで、また、スタートラックモードを使い天体写真を撮影しました。

先日、スーパームーンがありましたが、私の所では雨・・・。
翌日は、少し雲がありましたが星がキレイだったので、honor6Plusで、また、天体写真を撮ってみました。



いつかは、北極星を中心にして撮影してみたい(^_^;)

今話題のVRゴーグルをAmazonからポチりました。CUDO 3D VRメガネ のレビューです。

VRゴーグルが欲しくなり、ネットを見ていたらリモコン(Bluetooth)付で売られていたのでポチりました。

Amazonで探すとこの手のは多いですね。

まずは開封の儀(^_^;)

マニュアルが英語と中国語のみですが問題ないレベルでした。
Bluetoothのリモコンは単4電池2子必要です。




簡素な作りですが、割といいですね。
リモコンもBluetoothなのでペアリングも簡単でした。
このVRメガネで使う他にも意外と使えそうです。


で、3Dなどの画像は写真で載せられないのですが。
未来を感じる映像が見られましたよ(^_^;)

360°の映像も面白いですね。
リモコンがあるので、寝ながらyoutube鑑賞も出来そう。
作品が多ければ、色々と楽しめそうですね。

あまりにも面白いので見過ぎたら酔いました(;´Д`)
とりあえず、最近、メインスマホから外されたXperia Z1 SOL23で使っています。
5.5インチのhonor6Plusでも問題なく見られていますょ。

いや~面白いアイテムを購入しましたよ。


2016年11月15日火曜日

佐川急便の名前を装ったウイルス添付メールが届いた!!

以前から、ヤマト運輸DHLの名前で怪しいメールが届いていましたが、今回は「佐川急便」でした・・・。

以下、そのメールの内容です。

2016年11月14日月曜日

honor6 PlusからポケモンGOをアンインストールしました。

ポケモンGOをアンインストールした。

ハロウインイベントあたりから、ログインがなかなかできなかったり。


このように画面がバグってしまい・・・。

多分、honor6Plusを色々と弄っていたので、その影響かと思うが、正直、飽きた。
また、思い出した時にするかもね。


今年も2016年、ヤマダ電機の大処分蚤の市が前橋グリーンドームであるので行くと思う。

今年も行くきです。
(^_^;)
多分、夕方かなぁ・・・。そのほうが安くなっているし。



毎年、毎年、規模が小さくなってきていますね。今年はしないかと思っていましたよ。
前は歌手なんぞよんでコンサートなんかあったけれど、ここ数年は寂れていますね。

携帯電話コーナーだけが、うるさいくらいかなぁ。

展示品や型落ちモデルが安いのでそれだけを目当てにいっています。

でもなんだかんだ言って毎年、このイベントで白家電を買っているなぁ・・・。
掃除機・洗濯機・空気洗浄機(^_^;)

2016年11月13日日曜日

Bluetoothポケモンキーボード(NTR-034)を中古で買ってみました。

は~い。800円でNTR-034 Bluetoothキーボードを中古で買いました。
裏側に目立たない傷がありましたが、綺麗です。




電源入れながら「Fn」をしながらペアリングに簡単に成功しました。Nintendo Wireless Keyboardとして認識されます。

Androidのhonor6PlusやMomo8w(Windows OSとAndroid タブレット)で認識して使えています。

意外と良いですね。入力のズレがあると言われていましたが今のところ問題ないです。
キータッチもいいですね。任天堂製品なので良くできています。中古で800ですが意外と良かったかもね。
Bluetooth 2.0 Class 2対応なので古い青歯でも使えそう。

また、新しいタブレットが一台欲しくなってきた(^_^;)


2016年11月11日金曜日

honor6Plusのケースが割れてきた・・・。

honor6Plusと同時に購入したケースが割れてきた。

自分がhonor6 Plusで使っているケースとスマホリングの写真。

落としたりと外的な要因はないのですが、購入して約一ヶ月でフチにヒビが入って割れてきています。

ケース事態に耐久性がなかったと思われます・・。

そろそろ、やばくなる前に新しいのを考えますかね。



2016年11月7日月曜日

私がhonor6 Plusで無効化しているアプリです。楽天系アプリはアンインストール済み。

私がhonor6Plusで無効化しているアプリの一覧です。
楽天アプリはアンインストールできるので、少し手間でしたが全部消しました。

OSはAndroid 5.1の新カメラ機能ありです。

自分で使わないものを無効にしています、中には使っている人もいるアプリもあるのであんまり参考にならないかもね。
標準プラウザを最初から無効化している私(^_^;)



2016年11月6日日曜日

honor6 Plus(スタートラック)で天体写真を撮影してみました。夜空が意外と綺麗にとれます。

honor6Plus(PE-TL10)のカメラで天体写真が撮れるモードがあるので撮影してみました。

Android OS 5.1で新カメラです。スタートラック機能です。

この機能が、Android 6にUpdateするとなくなるので5.1で使っています(^_^;)


ISO 800 30秒 f/2 3.8mm 

2016年11月3日木曜日

honor6 Plusで「2016年 Christmas Illumination」を撮影してきました。

もう、クリスマススシーズンに入りましたね。
2016年のクリスマス🎄のLEDのイルミネーションを見てきました。

場所は、群馬県 藤岡市にあります。道の駅 ららん藤岡です。
2016/10/29 ~ 2017/01/31まで、17:00~22:00みたいです。

で、早速、先月に購入した。
Androidスマホのhonor6 Plusで色々と撮影してきました。
腕が悪いので、カメラの性能に任せて撮ってみました。


2016年11月2日水曜日

リコールがかかったARROWSのACアダプターがやっと届いた。

一部の富士通製のスマホで使われている充電器で不具合があり、リコールがかかり交換対象に我が家は2個もなりましたが、やっと届いたよ。
手続きをして10日ぐらいでと書かれていましたが2周間ぐらいかかったよ。



我が家ではタンスの肥やしになっていた充電器ですが、一応、交換しておきました。
もったいないので使うかなぁ。

2016年11月1日火曜日

高崎市箕郷町の車両火災(バイクみたい)梅公園の近くでした。

11月01日 12時08分頃
高崎市箕郷町 富岡地内、鳴沢湖付近で火災(車両火災)


鳴沢湖で休んでいたら・・・

煙が・・・

バイク火災みたいでした。運転手さんは無事でした。
バイクが(T_T)

その後のXperia Z1 SOL23の話。

メインスマホをXperia Z1 SOL23からhonor6 Plusに変えた私ですが、まだ、SOL23にも格安SIM(mineoのデータ用)をさしてあります。

その後の運用は・・・。

2016年10月30日日曜日

2016年10月29日土曜日

2016年10月27日木曜日

honor6 Plusで、夜空のカシオペア座を撮影してみた。

honor6Plusでカシオペア座を撮影してみました。
少し手ブレでしまっているが、Wみたいに撮れている?



もう少し腕を磨かないと駄目だなぁ。

自分がhonor6 Plusで使っているケースとスマホリングの写真。

現在、honor6 Plusで使っている。
ケースとスマホリングです。

歴々のスマホは手帳型ケースを使ってきましたが、何故かhonor6+は、このタイプを選んでしまった(^_^;)
しかも、本体は白色なのにケースは赤を選んでいます。





ストラップホールがなかったので、落とすとやばいので、スマホリングをつけました。

自分のケースはプラスチック製なのでシリコンとは違うので、両面テープのリングがしっかり張り付いたので安心して使っています。

当然、画面はガラスフィルムをはってあります。
これでしばらく傷はつかないと思うが・・・・。

2016年10月26日水曜日

honor6 Plusで水車を撮影してみた。水しぶきが止まって写る。

honor6 Plusでまた、色々と撮影したのでブログネタに。

今回は、水車を撮影してみました。

水しぶきが止まって映っているのは、おどろいています。
最近のスマホの写真はすごいなぁ。



動画も。
honor6Plusのカメラ機能には脅かされています。

honor6 Plusで動画を撮影したがカクカクしている・・・。

honor6 Plusで動画を撮影したらなんか、動画がカクカクしている。
撮影者の腕が悪いのは認めますが・・・。


設定が悪いのか歩きながら動画を撮ると手ブレがすごいのですかね。
honor6+に手ブレ補正はなかったと思う。

また、機会があったらチェレンジしてみます。

2016年10月25日火曜日

Androidスマホのhonor6 Plus RAM3GBは伊達じゃないね。もう2GBに戻れないよ。

やはり、多いことは良いことですね。
RAM3GBの余裕はいい。

ポケモンGOをやってわかるけれど、メールがき時にポケGOが落ちないし色々なアプリを裏で動かせるし。
ARROWS M02、Xperia Z1など使ってRAM2GBも、さんなに悪くなかったけれどRAM3GBを体験するともう戻れない。

honor6 Plusは、最初から楽天系のアプリが一杯入っていますが、アインストールできるので、まぁ許せる範囲かなぁ。
どこぞのキャリアたちは、いらないキャリアアプリがうんざりで消せないし・・・。

honor6 Plusのkirinって言う聞きなれないCPUは3Dゲームには弱いらしいが、自分が使う環境メール、電話、SNSではRAM3GBもあると余っていますが、やはり多いことは良いことです(^_^;)

次期購入スマホはRAM3GB以上を、選んでしまいそう。

今、スマホを考えている人は、スペックでRAM3GB以上を選んでみては?
もう、そろそろRAM2GBでは辛くなっているのが現状だと思います。

2016年10月23日日曜日

ホンダ インターナビとSIMフリースマホ honor6 plusがBluetoothでつながりました。

ホンダ カーナビとSIMフリー機のAndroid HUAWEI Honor 6 Plus PE-TL10 がつながり。
交通渋滞情報や天気などの情報のやり取りが出来るようになりました。

以前に、Xperia Z1 SOL23と接続していたのでBluetoothのベアリングするだけで使えました。
 
※PE-TL10と出てきますので注意を。

過去に色々と設定がmineoのSIMでは繋がらなかったりとしていたので、NaviGatewayアプリを使っています(有料)
SOL23とは安定していなかったのですが、honor6Plusでは今のところ安定しています。
これから、使い込んで見ますかね。

Androidと話題ネタを