2016年7月3日日曜日

Xperia Z1 SOL23電池交換しました。普通に使っていたのに発熱がすごかった・・・。

2年縛りも終わった、Xperia Z1 SOL23の電池交換をしました。
auも解約したので、保証も交換も関係ないので自分で交換。

今更、いろいろな所でXperiaの電池交換の情報がありますが、自分もネタに書いてみました。
(^▽^;)



まず、電池交換にあたり。
充電ができない(マグネット式)なり、2Aのケーブルで充電できるが、充電に時間がかかる。
また、今まで同じに使っていても電池の減りが爆速でおわった。
ツイッターを閲覧しているだけで、発熱と電池もちが・・・・。
「電話」→「*#*#7378423#*#*」→「Service test」→「Battery health Test」で 2800000だった。
通常(新品)は3142000らしいです。

必要なもの。
※自己責任が取れる方
※度胸とある程度のネットで事前に勉強
で、ネットでこれらを頼みました。

自分の買ったのを再度見たら在庫切れだったので別のを紹介(^▽^;)

これを買ったけれど、ムダ金でした・・・。先に答えを書くと大きさ合わない・・・。
防水性を高めたかったけどあきらめました。


嫁さんのドライヤーで温めました。自分は毛がないので必要のないドライヤーorz

温めては入れてみてずらしたりと慎重に・・・。

一番てこずったのは、ネジを外して中蓋を外すのが一番てごすった?

左側が純正だけど中国製。
右が今回買った、代替え品
しかし、フレキシブルケーブルが若干ながいのと、フレキシブルケーブルに変色が見られました。
ちとアヤシイ・・・。

途中、つないで電源を入れたら起動したので、電源を切ってねじ止め&蓋をしめてドライヤーで温めてしばらく重しをして蓋をくっつけました。

写真を撮りながらゆっくりとやりましたで作業時間は20分ほど。
次は15分を切るなぁ。

防水性はなくなりましたが、これでしばらく安心して??つかえるかなぁ。

結果。
充電中も熱くならないです。
antutuのベンチマークをしても発熱で40度も行くことないです。
また、youtubeなどみても電池の減りはおとなしいですね。

いや~良かったよ。結果、今のところ合格ですかね。

0 件のコメント:

Androidと話題ネタを