2016年8月28日日曜日

色々と話題中の「PCデポの社長  野島隆久」と「ノジマ 社長 野島廣司」は、兄弟だった!?

今、色々と話題なPCデポ。
その社長と、家電量販店のノジマの社長が兄弟だった!!

なお、ピーシーデポコーポレーションの代表取締役・野島隆久は廣司の実弟であり、隆久の資産管理会社「ティーエヌホールディングス」がノジマの主要株主に名を連ねているが、ピーシーデポとの法人間においては直接的な資本関係や提携関係はない。
wikipediaより

怪しいPCデポと言う今はイメージがあるが、兄弟が経営しているノジマにま飛び火しなければよいが・・・。

最近、Momo8wの調子が悪い。電源が切れるとなかなか立ち上がらない・・・。

以前から、調子が悪くなってきたMomo8wですが、ここ最近、更に悪くなってきました。

一度、電源を切るとなかなか立ち上がらない・・。

電源ボダンが逝かれたのか?
それとも、他に問題?

Windows⇔Androidの切替すら怖いレベルに(;一_一)

そろそろ、他のタブレットを考えたほうがいいのかも・・・。

2016年8月24日水曜日

GreenHouse microSD 32GB class10が1000円だったので買ってみた。で、SDカードの測定(ベンチマーク)もしてみました。

今日のこちらのスーパーの広告にmicroSD 32GBのclass10が1000円だったので、購入してみました。



で、早速転送スピードなんぞを測定してみました。


-----------------------------------------------------------------------
CrystalDiskMark 5.1.2 (C) 2007-2016 hiyohiyo
Crystal Dew World : http://crystalmark.info/
-----------------------------------------------------------------------
* MB/s = 1,000,000 bytes/s [SATA/600 = 600,000,000 bytes/s]
* KB = 1000 bytes, KiB = 1024 bytes

Sequential Read (Q= 32,T= 1) : 19.241 MB/s
Sequential Write (Q= 32,T= 1) : 15.805 MB/s
Random Read 4KiB (Q= 32,T= 1) : 2.505 MB/s [ 611.6 IOPS]
Random Write 4KiB (Q= 32,T= 1) : 0.650 MB/s [ 158.7 IOPS]
Sequential Read (T= 1) : 21.597 MB/s
Sequential Write (T= 1) : 15.652 MB/s
Random Read 4KiB (Q= 1,T= 1) : 1.890 MB/s [ 461.4 IOPS]
Random Write 4KiB (Q= 1,T= 1) : 0.334 MB/s [ 81.5 IOPS]

Test : 500 MiB [E: 0.0% (0.0/29.7 GiB)] (x5) [Interval=5 sec]
Date : 2016/08/24 17:52:30
OS : Windows 10 [10.0 Build 14393] (x64)



こんなもんですかね、遅いといえば遅いし・・・。
値段だからといえばそれまでですね。
Androidの端末に入れて使用します。

2016年8月16日火曜日

PC DEPOTが高齢者を食い物に!? サポート契約解除料が「10万円」 インチキ?詐欺?

先にソース。
関東地方を中心にパソコンやスマホの販売・サポートなどの事業を展開する「PC DEPOT」(ピーシーデポ)が、高齢者に合わないサポート契約を結ばせていたとして、インターネット上で物議をかもしている。運営会社のピーシーデポコーポレーション(東証一部)は8月16日、同社サイト上に「お騒がせし申し訳ございません」というコメントを発表した。
http://jin115.com/archives/52143290.htmlこちにのリンク先より一部引用しました。詳しくはリンク先を。

もう、高齢者やパソコンの知識がない人を食い物にして利益を上げている会社ですかね。
自分の近くのお店では、昔は、店員から話しかけてこなかったり、親切で良かったのですが、いつの間にかiPhoneだけみたいになってしまい行かなくなってしまったが・・・そんなことになっていたのね。

PCデポってケーズデンキにも入っていますよね。気をつけないと(;一_一)

株式会社ピーシーデポコーポレーション 
取締役管理本部長 山口 司 
弊社サービスに対するインターネット上のご指摘について

この度は、弊社のサービスに関しインターネット上をお騒がせし申し訳ございません。
ご契約者様とご家族の皆様には、ご理解・ご納得いただけるように働きかけをしてまいる所存です。
またお客様、特に高齢者のお客様に弊社のサービスをより十分にご理解いただきご
契約いただけるように改善策を検討して参ります。

改めてご報告申し上げますので、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

http://www.pcdepot.co.jp/info.htmlより引用しました。

って、認めていな感じ?店?店員が勝手にやったよって言うことで済ませるのかなぁ?

現在、炎上中みたいで、5TBのHDDは実は、1TB+4TBはクラウドです。怪しそうな※あり(^o^)

下手すりゃPCデポ消えるぞ。

2016年8月13日土曜日

Windows10 Anniversaryアプデート後、SSDを積んたノートPCがプチフリをするのでデフラグしてみた。

先日、ノートPCをWindows10 AnniversaryUpdate(1607)にしてみましたが、その語SSDを積んでメモリー6GBなのに、プチフリしたり重く感じるようになったので、思い切ってSSDのデフラグをしてみました。

結果、改善されました(^o^;

SSDにデフラグは・・・と言われていましたが、ネットでプチフリを調べてみたら、たまぁにはSSDもプチフリ対策したほうが良いみたいですね。

SSD積んで遅いのは嫌なので、このスピートなら納得です。

OSも変わってきているので、SSDでデフラグもしないといけなくなってきたのかもしれません。

2016年8月11日木曜日

中華タブレット Momo8w(デュアルブート)にWindows10 Anniversary Update(1607)してみた。容量が足りないけれどなんとかいけたょ。

Windows10 Anniversary Update(1607)が来ましたが、なかなか、Momo8wの中華タブレットに落ちてこないので、調べたら。
HDDと言うか保存用域が足りない事が判明しました。

16GBも必要なんて・・・。

Momo8wは32GBのROMですが、デュアルブート機の為、Androidに約16GB、Windows10に16GBに別れています。
※実際には16GB以下でOS等が入っているので実際は、半分以下しか空いていません。


クリーンインストールすれば、良いのですが、今回はこちらのブログを見かけたので試してみました。
https://triviadictionary.dietmypanda.com/windows10-anniversary

上記のリンク先でもHDD(ROM)を約8GBを空けなくてはいけないので、色々といらないアプリやら写真・音楽をSDカードに移動しても足りない・・。
で、Windows内でいらなそうなファイルをSDカードに移動して、どうにか8GBちょっと超えた容量を確保出来ました。

あとは、画面の指示通りにインストール作業したら簡単にできましたね。
作業時間は約2時間ほどでした、ネットからのダウンロードに時間がかかったのではなく、どうやら空き容量が足らなかったみたい?(作業領域不足?)
※もしかしたら、クリーンインストールしたほうが早かったかもね。
8GBもあける為色々と削除したため、再度インストールや再設定も大変だった(^o^;

とうぜん、Update後も内部ROM(HDD)の空き容量不足なので、前のバージョンに戻すことがないので、前のバージョンはさっさと消しました(^o^;

現在、問題なく動いていますが、少し変わった現象が出ています。
Windows⇔Androidの切り替え時間に時間がかかるようになった気がします・・・
なんでだろう・・・。


2016年8月3日水曜日

X101CHがWindows10にアップデートできなかったので、Chrome OSをインストールしました。

asusのネットブック X101CHにWindows10のアップデートが来なかったので、ChromeOSをインストールしました。
※グラボのドライバーが対応しなかったため

正確に言うと「Chromium OS」ですが。
インストールはこちらを参考にしました。
http://chromiumosde.gozaru.jp/index.html


結果、まぁ、早くなりませんでした。
SSDではなく標準のHDDなので余計かもしれませんが、重い・遅いです。

でも、Windows7Starterよりかは若干マシなぐらいですね。

X101CHでネットぐらいしか使わなくなったので、ChromeOSで十分かもしれません。

やはり、Memory1GBが問題なのかもね。
ChromeOSに飽きたらLinuxで軽いやつを、入れて遊んで見るつもりです。



2016年8月2日火曜日

わが家から「リオ」まで近かった(^o^; Google先生に「リオまで何時間」って聞いたら・・・。

もうすぐ始まる、オリンピック会場のリオまで、何時間かかるのと子供から聞かれたので、Google先生に聞いてみたところ。

(^o^;

わが家から「リオ」は意外と近くにありました。



車や電車で約1時間30分ぐらいで行けるのね

長野県佐久市臼田にリオってあるのね・・・。

ポケモンGOのゲームをやめたら電池持ちを気にしなくて済んだ(^_^;)

タイトルそのままですが、ポケモンGOのゲームに飽きたというか、ここので地域格差でゲームに影響があったのでやる気が無くなり。
起動しなくなったらスマホの電池持ちに気にしなくて済みました。

まぁ、当然ですが・・・。

ポケモンGOも電池持ちを少し改良しないとやばいだろう。

まだ、ゲームはアンインストールしていないが、今後、遊ぶかは不明です。

Androidと話題ネタを