2016年10月23日日曜日

ホンダ インターナビとSIMフリースマホ honor6 plusがBluetoothでつながりました。

ホンダ カーナビとSIMフリー機のAndroid HUAWEI Honor 6 Plus PE-TL10 がつながり。
交通渋滞情報や天気などの情報のやり取りが出来るようになりました。

以前に、Xperia Z1 SOL23と接続していたのでBluetoothのベアリングするだけで使えました。
 
※PE-TL10と出てきますので注意を。

過去に色々と設定がmineoのSIMでは繋がらなかったりとしていたので、NaviGatewayアプリを使っています(有料)
SOL23とは安定していなかったのですが、honor6Plusでは今のところ安定しています。
これから、使い込んで見ますかね。

4 件のコメント:

Kentaro T さんのコメント...

mineoのSIMでは、繋がらないんですね。
うちのはSOL26(XperiaZ3)なんですが、対応機種一覧に載っているのに繋がらなくて困っていました。
mineoでも、NaviGatewayなどのソフトを入れたら使えるなんて知りませんでした。
記事を見ると不安定みたいですが、おすすめアプリなんてありますか?

Neo moon さんのコメント...

こんにちは。
mineoのsimが悪いと言うか、端末の相性だと思いますね。
BluetoothのDUNプロファィルが最初から本体にあるかとかが影響されるかと思います。

不安定と書きましたが、最近は、アプリの方で異常が合ったときにアプリ再起動がかかるみたいで、多少のタイムラグがあるが前より安定して使えています。

他のアプリだと「CobaltBlue3」が有名です。
これで、検索すると更に細かい設定やらが載ってきています。
このアプリだと数日無料で使えるので試してください。
自分は、NaviGatewayを購入後に知ったので(^_^;)

現在、CDの曲名のDownloadと渋滞情報・天気などデータ通信ができています。
とりあえず、今の所、問題が若干不安定気味ですが、問題無いレベルかなぁと思っています。
あくまでも感覚的になりますが、Z1<honor6Plusの方がつながりが良いみたいです。
au回線とドコモ回線の違いかもしれませんが・・・・。

Kentaro T さんのコメント...

アドバイスありがとうございます。
早速、CobaltBlue3を使ってみました。
思ったよりも簡単に繋がってびっくりしました。
うまく繋がったので、すぐに購入しました。(^^)
通信データ量も表示されて安心です。

Neo moon さんのコメント...

Kentaro T さん。
こんにちは、CobaltBlue3も有料ですが多少の出費は痛いですが、今ある物を使いたいですからね。
私もCobaltBlue3を買ってみるかなぁ(^_^;)

Androidと話題ネタを