2017年1月26日木曜日

Zenfone 3 laserのRAM4GBは、実際は約3.5GBぐらいだった。

先に、計算方法とか表示の仕方で多少は違ってきていますが、ASUSのメーカーだと。


メインメモリー(RAM)4GBとなっていますが、実際は約3.5GBぐらいですね。

antutuやCPU-Zを見ても、約3.5GB~3.6GBです。
どこに消えた約500MB!!

システムで先に使われているのでしょうか?
それとも、GPUに割り当てられているのでしょうか?

クレームの電話がメーカーに行きそう(^_^;)

4GBあると思って、RAMを確認したら3.5GBとしか表示されないと悲しい感じがしませんか?
買う時に4GBと思って買ったら、表示やら何処かに使われていると思いますが、3.5GBと表示されると・・・。

なにかのアプリで確認する方法ないかなぁ。

2017年1月20日金曜日

Zenfone3 laserを約2周間使った感想(レビュー)です。

ASUSのZenfone3 laserを約2周間使った感想です。

Xperia Z1 SOL23とhonor6Plus、ARROWS M02と比べた感想です。

写真の写りが悪いです。
色々と設定を弄ってマニュアルにしましたが、綺麗に撮れたと言う写真は取れないです。
honor6Plusだと、オートでもそこそこ撮影できましたが、Zenfone3laserは気に入った写真が取れないです。
Xperia Z1と比べると画素数が低いのですが、写真はZ1の方が綺麗に撮れましたね。
M02とそんなに写真写りが変わらない感じですね。
オートフォーカスが早くても、写りが悪ければ意味がない。

CPUが思っている以上に貧弱でした。
Xperia Z1と同じ?M02と同じぐらいの立ち上がりのスピードです。
立ち上がれば、問題ないですね。
起動の速さではhonor6Plusが早かった。
写真が多いブログやLINEをスクロールするときには、もたつきがありますね。
RAM4GBの恩恵を受ける感じが取れないです。
CPU(SoC)が意外との相性というか最適化がよくされていないです。
RAMも実際には3.5GBぐらいしかありません。
RAMの多さをCPUが使いこなせていませんね。


画面が綺麗じゃない
画面の綺麗さはM02が一番綺麗に見えます。
次にhonor6Plusですね。Z1並みにありますが・・・。


WIFI感度は良いですね。
初めて良いところを見つけましたよ。
Z1やhonor6PlusよりZenfone3 laserのWIFIの感度が一番良いですね。
5Ghzに対応していませんが、WIFIを受信できなければ意味が無いですよね。
WIFIの感度が良すぎて困るぐらいです(^_^;)
今まで、Z1やM02は家から出るとWIFIをつかめなかったのですが、庭でも車庫の中でもつかめるのでおどろいています。

GPSの感度は普通かな
M02がGPSがあまり良くないので、それ以上ですがZ1並みにつかめています。
GPS評判は良いみたいですが、あまり感じない私・・・。

ナビゲーションバーは画面を使わなくてよいが暗闇だと見づらい
ナビゲーションバー(下に戻るやホーム)は画面で邪魔を取らなくて良いですが、暗い所ではいまいちわからないです。また、意外とゲームとかで当たってしまい戻るやらホーム画面に・・・。
結構、反応が良いのが逆にネックに。

まとめ
買ってすぐのレビューのときよりWIFIの感度が良いと言うぐらいしか、良い所が見つかっていません。
意外ともっさりしています。Z1よりもたつきがあるときがありますね。
ゲームもツムツムでカクつきや重くなることもありますので、ゲームには向かない機種だと思います。
ポケモンGOも立ち上がるまで遅いですね、立ち上がれば普通に遊べます。
3DやGPUを多く使うゲームには無理な端末ですね。

メーカーがミドルクラスの位置づけなのでハイエンドモデルを使ってきた人からの機種交換だと、遅く感じるかもしれないです。
特徴のカメラさえあまりパッとしませんね。
色々写真を撮影していますが、なかなか気に入ったのが撮れていません。
honor6Plusは写真が面白く撮れたのですが・・・。

微調整のソフトウェアの更新やらバグ潰しのソフトウェアの更新がなかなか来てくれていないようです。ASUSはこのあたり遅い感じもします。
Zenfone 3 laserのレビューを書いているサイトは多々ありますが、以外と皆さん褒めています。
私は、辛口気味ですね(^_^;)
この端末はスピードやカメラなどの評価は、ミドル機の下、中の下と思って購入したほうが良いかと思います。

まだまだ、使いこなしていないのも現状かと思います。
良い所が合ったら、まだご報告していきます。

※レビューを一部、追加、編集しました。


2017年1月11日水曜日

ZenFone 3 Laser (ZC551KL) でホンダ インターナビがBluetoothでつながりました。

ホンダ インターナビとASUS ZenFone 3 Laser (ZC551KL) とつながりました。

渋滞情報とかCDの曲名もOKです。

やり方は、以前と同じでNaviGatewayアプリを使っています(有料)。
https://neoknight2011.blogspot.jp/2016/10/sim-honor6-plusbluetooth.html←honor6Plusの時と同じです。

まぁ、ペアリングしただけでつながりますが、Android 6.0以上のDozeモードが影響するかもしれないので、私は、このアプリの電池の最適化なしにしています。

とりあえず今のところ、問題なく使えています。

2017年1月8日日曜日

ZenFone 3 Laser (ZC551KL) の内蔵ROMのメーカーを調べてみました。

ZenFone 3 Laser (ZC551KL) Z01BDAの内蔵ROMストレージのメーカーを調べてみました。
SD Insightを使用


hynix社ですね。韓国のメーカーですか・・。

とりあえず、何かの参考になるかなぁ(^_^;)

2017年1月6日金曜日

zenfone3laserで高崎市少林山七草大祭だるま市を撮影してきました。

asusのzenfone3 laserで撮影しましたので、適当に上げておきます。
露天商などと出店料金?でもめて、元旦に高崎駅でダルマを売っていましたが、こちらでも売っていました。


どっかのテレビ局が大きなダルマを買った人にインタビューをしてましたね。
意外と人が多かった気がします。去年より規模が多かった?
お店の人が関西系?の気がしましたね。

とりあえず、honor6 plusとzenfone3 laserに機種変したのでレビューです。axon miniの話も少しあります。

いきなり、訳あってメイン機になったASUS zenfone3 laserです。
私なりの感想です。

細かい重さやサイズ、スペックなどはググってください(^^)


2017年1月4日水曜日

ZenFone 3 Laserを購入しました。(^_^;)

最初に、あれhonor6Plusは?とか、AXON MINIは?こちらにhttps://neoknight2011.blogspot.jp/2017/01/honor6plusaxon-mini.html

もう、新年からついていませんが、思い切って。

ASUSのZenFone 3 Laserを買ってしまいました(^_^;)


antutuのベンチマークで44155でした。
ASUS Z01BDAと表示されますね。

honor6Plusと同じでzenfoneもちと、癖があるね。
設定等に色々と苦しんでいます。

使い勝手は悪くないですが、honor6Plusより若干色々が劣っているかもしれません。
まぁ、しょうがないかなぁ。

もう少し、設定等で落ち着いたらレビューをしたいと思っています。

2017年1月1日日曜日

明けましておめでとうございます。a Happy New Year!!

明けましておめでとうございます。
   今年もよろしくお願いします。

このブログは時間指定で上げていますので、この時間帯に私は寝ていると思いますが(^_^;)


去年は、色々とあり神経的に疲れた年でした。
今年は、平穏な年にしたいよ。

Android端末で今年は何をしようか模索中です。
たぶん、安い端末を買って遊ぶのが毎年のオチだろうなぁ・・・。

現在の端末状況
メイン honor6 Plus(mieno 電話有り)
サブ  Xperia Z1 SOL23(mieno データ通信)
タブレット  Momo8w(WIFI運用)※Dual OSなのでWindowsとAndroid両方使っています。
ノートPC X101CHいまだに愛用中
デスクトップPC 自作パソコンi7が入っていてメモリー11GBいまだに使っています。
(^_^;)

Androidと話題ネタを