2017年1月20日金曜日

Zenfone3 laserを約2周間使った感想(レビュー)です。

ASUSのZenfone3 laserを約2周間使った感想です。

Xperia Z1 SOL23とhonor6Plus、ARROWS M02と比べた感想です。

写真の写りが悪いです。
色々と設定を弄ってマニュアルにしましたが、綺麗に撮れたと言う写真は取れないです。
honor6Plusだと、オートでもそこそこ撮影できましたが、Zenfone3laserは気に入った写真が取れないです。
Xperia Z1と比べると画素数が低いのですが、写真はZ1の方が綺麗に撮れましたね。
M02とそんなに写真写りが変わらない感じですね。
オートフォーカスが早くても、写りが悪ければ意味がない。

CPUが思っている以上に貧弱でした。
Xperia Z1と同じ?M02と同じぐらいの立ち上がりのスピードです。
立ち上がれば、問題ないですね。
起動の速さではhonor6Plusが早かった。
写真が多いブログやLINEをスクロールするときには、もたつきがありますね。
RAM4GBの恩恵を受ける感じが取れないです。
CPU(SoC)が意外との相性というか最適化がよくされていないです。
RAMも実際には3.5GBぐらいしかありません。
RAMの多さをCPUが使いこなせていませんね。


画面が綺麗じゃない
画面の綺麗さはM02が一番綺麗に見えます。
次にhonor6Plusですね。Z1並みにありますが・・・。


WIFI感度は良いですね。
初めて良いところを見つけましたよ。
Z1やhonor6PlusよりZenfone3 laserのWIFIの感度が一番良いですね。
5Ghzに対応していませんが、WIFIを受信できなければ意味が無いですよね。
WIFIの感度が良すぎて困るぐらいです(^_^;)
今まで、Z1やM02は家から出るとWIFIをつかめなかったのですが、庭でも車庫の中でもつかめるのでおどろいています。

GPSの感度は普通かな
M02がGPSがあまり良くないので、それ以上ですがZ1並みにつかめています。
GPS評判は良いみたいですが、あまり感じない私・・・。

ナビゲーションバーは画面を使わなくてよいが暗闇だと見づらい
ナビゲーションバー(下に戻るやホーム)は画面で邪魔を取らなくて良いですが、暗い所ではいまいちわからないです。また、意外とゲームとかで当たってしまい戻るやらホーム画面に・・・。
結構、反応が良いのが逆にネックに。

まとめ
買ってすぐのレビューのときよりWIFIの感度が良いと言うぐらいしか、良い所が見つかっていません。
意外ともっさりしています。Z1よりもたつきがあるときがありますね。
ゲームもツムツムでカクつきや重くなることもありますので、ゲームには向かない機種だと思います。
ポケモンGOも立ち上がるまで遅いですね、立ち上がれば普通に遊べます。
3DやGPUを多く使うゲームには無理な端末ですね。

メーカーがミドルクラスの位置づけなのでハイエンドモデルを使ってきた人からの機種交換だと、遅く感じるかもしれないです。
特徴のカメラさえあまりパッとしませんね。
色々写真を撮影していますが、なかなか気に入ったのが撮れていません。
honor6Plusは写真が面白く撮れたのですが・・・。

微調整のソフトウェアの更新やらバグ潰しのソフトウェアの更新がなかなか来てくれていないようです。ASUSはこのあたり遅い感じもします。
Zenfone 3 laserのレビューを書いているサイトは多々ありますが、以外と皆さん褒めています。
私は、辛口気味ですね(^_^;)
この端末はスピードやカメラなどの評価は、ミドル機の下、中の下と思って購入したほうが良いかと思います。

まだまだ、使いこなしていないのも現状かと思います。
良い所が合ったら、まだご報告していきます。

※レビューを一部、追加、編集しました。


Androidと話題ネタを